携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
シミそばかす

2014年10月21日(Tue)
【シミそばかすとは】

 シミそばかすとは何でしょう?
年齢を重ねると、顔をはじめ、さまざまな部位にシミやそばかすができます。
シミとそばかすとは違うものです。ですから、シミとそばかすは
区別しなければなりません。まず、シミそばかすのシミから説明します。


 加齢によって起こるシミを老人性色素班といいます。
これは、老化によって表皮にメラニンがたまることによって起きます。


そのほかに、遅発性の太田母斑(顔、特に目やほお、こめかみなど顔の片側に、
生後まもなくあるいは思春期に現れるもので、東洋人の女性に多く見られる。


正常な皮膚との境界ははっきりせず、色は青いもの以外にチャ色のものがある)や
老人性のいぼが、シミと思われている場合があります。


 世間では、このような色素病変をシミと呼んでいますが、
医学的には、シミとは肝斑を指します。
肝斑は、顔に左右対称の境界鮮明で、茶褐色の色がついた病変が現れるものです。


 そばかすは、正式には雀卵斑と呼ばれているもので、
顔全体あるいは手足に、細かい点状の色素斑が現れるものです。
白人、特に赤毛の人に多く見られるもので、優性遺伝します。


 日本人でも、色の白い人に多く見られますが、最近の研究では、
日本人には、白人と同じそばかすはほとんどなく、
これまでそばかすと思われていたものは、太田母斑や老人性色素斑、
ほくろの小さいものではないかと言われています。


 日本人には、シミそばかすのそばかすはほとんどないと
言ってもいいようです。素人が見た目で判断するのですから。
シミもそばかすも同じように見えてしまいます。


また、我々がシミだと思っているものも、本当のシミではないようです。
しかし、シミかそばかすか、またはあざやほくろなのかをハッキリと
見極めておかないと、シミそばかすの完全な治療は難しいようです。


シミそばかすの治療法を間違ってしまうと、大切な顔に傷跡を
残すようなことになってしまうかもしれません。


10:13
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[chip!!日記]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ