携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
空手で強くなりたい人のためのブログ

2017年08月13日(Sun)
【今、本当にやることがないか?】
みなさん、こんにちは。

今日は、怒らない方法をお教えします。

私が小学校のころ、お店のレジの前で店員に向かって大声で怒鳴る大人の客がいたのが何回かありました。

当時の小学校の私は、温和で気が小さかったので、そんなことはできませんでした。

しかし、大人になれば、自分はこういうふうに怒鳴るようになるのかなと思ってました。

しかし、いざ大人になってみて、そういう頭に血が上る場面がありましたが、そういう怒鳴ることはなかったですね(笑)

例えば、不手際な習いたての新人さんのために、レジの前には多くの人だかりになってしまっていました。

こういう場面で、怒鳴りたい気持ちが出たのは正直なところですが、誰でも新人の時代はあるのだし、自分が新人だったらこういう場面でも人だかりができないようになれるか、というとそんなことはなく、おそらく人だかりができたのは間違いないでしょう。

だからこそ、怒鳴らずに温和な顔でいました。

怒鳴るなんてもってのほかです。

そこは怒鳴るのではなく、その人を励ますのが王道でしょう。

また人だかりができても、ほかに暇をつぶす方法がないかを探すのもいいでしょう。

私はポケットから携帯電話を取り出して、読まずにたまっているメールマガジンを読むこともしています。

いろんなメールマガジンを購読していますが、読まずにいるのもたくさんあります。

そういう人だかりになっているときに一気に読んでしまおうということにします。

するとすぐに自分の出番になってしまうのです。

つい10秒前には、「早くしてくれよ!」なんて思っていたのが、逆に「もっと読ませてくれよ。」なんていう気持ちになるから不思議ですね。

こういう姿勢が必要なのではないでしょうか?

カッとならずに、何か今の自分にできることはないか、ということを考えることが大事なのではないでしょうか?

ことは空手においても。

例えば、試合の次の日はたいてい誰でも足にケガを抱えているものです。

そこで、「自分はけがをしているから治るまで、稽古は休もう」と考えているか、「足をけがをしているけど、腕は大丈夫だから腕の筋トレをしよう」と考えるかで、その人の実力は違ってきますね。

idougeiko.jpg


また、「腕は大丈夫だから腕の筋トレをしよう」と考えて筋トレに励む人は、空手の神に好かれますから、運を身に着けることができるでしょう。

またそういう人は、熱心さが周りの人間にも伝わりますから、周りからよきアドバイスを得ることができるでしょう。

またそういう考える癖ができている人は、常に奥深く考えることができていますから、自分で突破口を見つけることができるということです。

人から良きアドバイスを得れるのみならず、突破口を自分で探すことができるということで相乗的にその道のゆく先がよくなるということです。

極真空手第15回全日本大会優勝した大西靖人氏(故人)は、入院して足が動かないときにでも、鉄アレイを持参して、上半身のトレーニングをしていた、ということです。

byoukiman.jpg


そういう努力が実って大西氏優勝することができたのです。

全部が完璧な状態になってから行動しよう、では空手に限らずなんでも成し遂げることはできません。

何でも完璧な人間などいませんから、そういう状態でないとできないと決めつけて行動できない人は行動をしようという気持ちよりもめんどくさいという気持ちのほうが勝っているわけですから、そんな気持ちではいけません。

そういう人は自分の気持ちを見直す必要があるでしょう。

yastoonishi.jpg


参考にしてくださいませ。

★弊社発行の空手の冊子が以下です。

絶対に強くなりたい人はどうぞのぞいてみてくださいませ!
  ↓
http://karate-rush.info/index.html

今回はこれにて失礼いたします。

●おすすめメルマガです!

『驚異!フルコンタクト空手で必ず強くなる方法』
⇒購読希望のかたはクリック!



14:04
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]





w友達に教えるw
[▼REAL▼]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ